2016年05月07日

キンスカの木 ( ジャータカ絵本より )

むかし、長者に四人の息子がいました。
ある時、その四人が、話をしているうちに、キンスカという木のことが話題になりました。
「でもさ、キンスカっていったいどんな木なんだろう。」
「僕たちは一人も、木を見たことがないから、よくわからないね。」
「じゃ、一度キンスカの木をみにいこうよ」
兄弟たちは、年寄りの御者(ぎょしゃ)にたのみました。

「よろしゅうございます。でも、坊ちゃま方、この車には一人しかのせられません。それにわたしも忙しい身なので、わたしが都合がつく時、一人ずつおつれすることにいたしましょう。」

こうしてしばらくたったある日、御者はまず長男をつれて森へいきました。
「坊ちゃま、これがキンスカの木でございます。」
「ふうん、そうか・・・・・・。」
木はちょうど芽をふいている時でした。

またしばらくして、御者は次男を森へつれていきました。
「坊ちゃま、これがキンスカの木というものでございます。」
「へー・・・・・・。」
木はちょうど、若葉がしげっている時でした。

またしばらくして、御者は三男を森へつれていきました。
「坊ちゃま、キンスカの木とはこれでございます。」
「ほー、これが・・・・・・。」
木はちょうど、花が咲いている時でした。

それからしばらくして、御者は最後の四男を森へつれていきました。
「坊ちゃま、これがキンスカの木というものでございます。」
「へぇーーーーっ。」
木はちょうど、実がなっている時でした。

そののち、四人がまた集まった時、みんな得意そうにキンスカの木について話しました。
「キンスカの木ってさ、赤い芽がきれいなんだよね。まるで炎が燃えているみたいにさ」
「いや、若葉がふさふさしたさわやかな木だよ。」
「とんでもない。手のひらみたな赤い花が咲く、かなり気味の悪い木だよ。」
「ちがうよ。赤ん坊の頭みたいな大きな実がなる木だよ。」
「ちがうよ。」
「そっちこそちがうよ!」
みんな互いにゆずらず、いい争いになってきました。
そこで四人は父親のところへいき、誰がただしいのか裁いてもらうことにしました。

saisei_160507.jpg

父親は、話をくわしく聞くと、四人を森のキンスカの木のもとへつれていきました。
「あれっ、僕たちのみたものとちがう。」
「僕のともちがう・・・・・・。」
父親はにこにこしていいました。

「おまえたちは確かにキンスカの木を見た。それぞれ正しい。
けれど、それぞれがどういう時のキンスカの木かを御者に聞かなかったから、意見がくいちがってしまったんだな。
同じものでも、時期や角度や人によって見え方、感じ方はちがう。
このことをよーくおぼえておいて、よく調べ、よく考えてものごとをとらえることが大切だ。
そして、けっして自分だけが正しい、他はまちがっていると決めつけてはいけないんだよ。」


※「ジャータカ」とは、インドの民話や伝説をもとにできた、お釈迦さまの前世のおはなし。世界中に広がり、「イソップ物語」や「グリム童話」、日本の「今昔物語」にも影響を与えました。(本書帯記載文より)




引用書籍
ジャータカ絵本 - 作、諸橋精光 大法輪閣より引用  P21~32
※書籍のお話より、一話抜粋して掲載させていただきました。とても良いお話がたくさん掲載されていますから、詳しくは書籍でお読みください。
※こちらのイラストは書籍の挿絵を参考に、オリジナルで作成しました。
posted by ひよこ at 21:46| 仏教 | 更新情報をチェックする